相対危険度


Charcot(@StudyCH)です。

オッズ比 odds ratio, OR とは高頻度で研究に用いられる統計的指標の一つです。この記事ではオッズ比の求め方や解釈について説明します。

相対危険度とは

相対危険度 relative risk, RR とは二つの集団の疾病リスクの比のことです。通常、疾病の罹患率または死亡率の比であらわされます。曝露要因と疾病の関連性を示す指標のひとつで、ランダム化比較試験や前向きコホート研究で使われます。

実際の研究では、対象者を以下の表を用いて集計し、その下の式でRRを求めます。


要因への曝露あり要因への曝露なし合計
疾病ありaba+b
疾病なしcdc+d
合計a+cb+da+b+c+d


相対危険度の解釈

例えば、非喫煙者 (要因への曝露なし) に対する喫煙者 (要因への曝露あり) の肺がん罹患者 (疾病あり) 数を集計したとします。この時、RRが1であれば、非喫煙者と喫煙者で肺がん罹患者は同等であったといえます。

しかし、1より大きければ、喫煙者の方が肺がんに罹患しやすいということになります。1より小さければその逆です。RRの数字は、そのまま当該疾患の罹患率が何倍高いかを意味しています。つまり、この場合、RRが2であれば、喫煙者の肺がん罹患率が非喫煙者の罹患率より2倍高いことを意味します。 

まとめ

一見するとオッズ比 (OR) と同じようにもみえますが、ORは症例群と対照群の比較であるのに対して、RRは曝露群と非曝露群の比較を行っています。

実際には、RRの95%信頼区間を求め、暴露群と非暴露群に差があるかを検討する必要があります。

それでは皆さまの研究がうまくいくことを願って。

Charcot(@StudyCH)でした。All the best。