「Study channel」運営方針の変更について

皆様はじめまして、Study channelを運営しております「Charcot(シャルコー)」と申します(@StudyCH)。

数年前までは数名の仲間とこの運営していたのですが、私を含め仕事や家庭など様々な事情からチームとしての運営が困難となり更新が止まっております。

もう少し気楽に役立つ記事を作成したいと思い、以下のようにサイト運営方針を変更することにしました。

今後のサイト運営について

そもそもこのサイトはリハビリ専門職のために「世にあふれる情報を一般的な情報として分かりやすくまとめること」、「臨床と研究とをつなぐかけ橋」となることを目標に立ち上げましたが、実際はあふれる情報のごく一部をまとめるのみにとどまりました。

残念ながら情報をすべてをまとめるには個人レベル(仲間を集めたチームレベル)ではどうにもならないことに気づきました。

このままこのサイトを放置していても良かったのですが、ここ最近、もう少し気楽に自分が学んだことや体験したことを伝える場にしてはどうかと考えるようになりました。

私はリハビリ専門職として働いたあと、現在は医療系大学で教員をしております。一児の父で、父親になってからはわくわく仕事人間であった過去の自分を反省し、自分のわくわくの矛先を家族にも向けるようになりました。

これからのこのサイトはブログ「Study channel」として、私が日々感じている「わくわく」を切り取って記事にしていこうかと思っています。

このブログで扱うテーマ

このブログ扱うテーマは大きく分けて「リハビリ」、「研究」、「雑談」の3つとなります。以下に少しだけそれぞれどのようなことを中心に書いていくのかをお話しします。

リハビリ

リハビリに関わることが中心です。文献から得られた新しい知見や、日々の臨床や教育でのエピソードなど、リハビリの専門職だけではなく、リハビリの対象者もためになるような記事を書いていければなと考えています。チームで行っていた時とは違い、おそらく専門領域である分野に偏ります。

研究

自分自身が研究を進めるために学んできたことを共有していきます。研究の進め方や統計学について、個人的な見解を含めながらまとめていきます。一応、科研費を取得して研究している現役の研究職ですので、できるだけ正しい内容の共有に努めます。

雑談

子育てや投資など、世の中の気になることをまとめた雑談を掲載していきたいと思っています。専門領域でもなんでもありませんので、息抜きに眺めてやってください。

まとめ

今日からサイト「Study channel」はブログ「Stusy channel」に生まれ変わります。

仕事や子育ての片手間に、のんびり気長に進めていきますので、もしこれまでのサイトを気に入っていただけた方々や、この記事を読んで少し興味を持って下さった方々は、なにとぞご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

自然災害や感染症など「わくわく」できなくなる環境が多い現代ですが、このブログを通して、私の「わくわく」を形にして皆さまにお伝えできればなと思っています。

それでは皆さんが活躍できる世の中を願って。

Charcot(@StudyCH)でした。All the best